F1等のクラッシュ写真&動画
 
F1などモータースポーツのクラッシュ写真や動画などを載せていきます。たまに日記も入ります^^
 


ロジャー・ウィリアムソン死亡事故


ロジャー・ウィリアムソン(1948-1973)
1973年F1オランダGP、彼のマシンはタイヤトラブルによりバリアに接触
マシンは宙返りし、炎上
この事故を見ていた友人のデビット・パーレイは自分のマシンを止めすぐに彼を助けに向かいます
マーシャル達もすぐに事故現場に来ますが、十分に訓練を受けていなかったためほとんど何もすることができません
パーレイは消火器を持ってきますが炎の勢いが強くて炎を消すことは出来ませんでした
ウィリアムソンはF1参戦2戦目のこの事故で亡くなりました
(享年25歳)



8月20日(日)05:11 | トラックバック(0) | コメント(8) | F1・モータースポーツ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

何度見ても泣ける

今でこそ耐火技術も発達しマーシャルの訓練も行き届いているが、当時は耐火スーツを着ていたのはドライバーだけだったくらいバックアップが貧弱だった時代。
レースを放棄し全力疾走で友人の救出に向かうパーレイの姿には何度見ても胸を打たれます。途中横を走り抜けるレーサーたちに「お前らなんで止まって助けないんだ!」と叫んでいるようにも見えます。
結局助けられなかったものの、この献身的な働きが認められ母国の英王室からジョージ勲章を授与されたと聞いています。


 by パパ | 9月27日(水)22:31

初めまして。

はじめまして。
私も以前ロジャーの動画を見たときに何ともいえない気持ちがこみ上げてきました。
デビット・パーレイを見ているのが本当に辛くなります・・・。
自分の目の前の友人を助けられなかったのですから、本人はとても辛かったでしょう・・・。

ロジャーは火災によってなく亡くなったことになっていますが、私の予想ではクラッシュした時点でもうすでに亡くなっていたのではないかと思っています。
昔のF1ですからあれだけのクラッシュだと、たとえ火災にならなくても助からなかったのではないでしょうかね?
しかしそれでも僅かな可能性を求めて助けに行ったパーレイには心を打たれます。


 by 琢磨 | Mail | HP | 10月18日(水)22:22

なんていう曲?

バックに流れている曲いいですね。
何という曲なんでしょうか?
知っていたら教えてください。


 by 琢磨 | Mail | HP | 10月19日(木)17:32

たしか・・・

この曲はたしかSavage GardenのKeep Moving Onだったと思います。

 by Fernando | 10月21日(土)17:19

即死ではなかったようです・・・

私も即死だったのでは??と思ったのですが残念ながらそうではないようです。
ウィリアムソンはパーレイに「頼む。ここから出してくれ」と叫んでいたそうです。byイアン・フィリップス(ジャーナリスト)


 by 通りすがり | 7月17日(火)19:13


(1/2ページ)
>1< 2 最後